ラッキー!ハッピー!ファミリー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第一印象!

<<   作成日時 : 2011/05/28 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 第一印象!って大事ですね!この一瞬の相手に対する自分自身の伝わり方で、自分の一生を左右する場面もあるかもしれないです。最近の営業マンは挨拶もロクにできない若者が多い気がします!
 あ〜この若者って言い方、とうとう自分がこの言い方をする時代が来てしまったかと実感します!
会社にいると、飛び込みやルート周りの営業さんが必ず一日一人来ますね!その中で誰一人、きちんとした挨拶ができる人はいません!のそっと!入ってきて申し訳なさそうな小声で 「 すいませ〜ん!」みたいな!自信がないのも判るけど、もう少し大きな声で元気よく笑顔で挨拶してもよいかと思うんだけど・・・・・
 
画像 これは我社の社員でも言えるかな!正直、社長の私よりキチンとした元気な挨拶をしている人はいないね!
これもし読んでたら、気を付けて!節度がありながら親近感を与えられるよう、笑顔を心がけましょう。毎日の心がけがイザお客さんが来店した時出ると思います。


 この間、一級建築士さんがうちの会社に就職の面接に来ました!私の方が会社に来るのが遅くて、面接時間前に先に会社で待ってて頂いてました。私が入口から入り、大きな声で「 おはようございます!」と言っても、ボケ〜っとした顔で会釈をするだけ!そして履歴書の内容もスカスカ!面接に来ているのに、自分自身の何を判断してほしいのか全く分からない、何しに来たの?って逆に質問したいくらいでした。私より、ず〜っと年上な方だったのですが、丁寧な言葉で、就職活動始めたばかりのようですが、この内容ですと難しいと思いますよ!そして、お客様と直接対応して頂くお仕事ですので笑顔と挨拶は大事ですと教えてあげました。 きっとあの人は、今後苦労するだろうな〜と思いましたが、いろいろな人がいらっしゃいます。

 あと、相手に対する言葉にも気をつけたいですね!相手に如何伝わるか?相手が如何感じるかで信頼関係が崩れることも簡単に起こります。私どももお客様との信頼関係を構築するため頑張って努力していかなければと思います。反省点も改善点もまだまだ沢山あると思います。
 信頼関係が最初から少しでも無ければ良い家は出来ません!
必ずトラブルになります!私を含めスタッフがお客様からの笑顔を頂くため最善の努力をしなければ成りません!毎日が修行のつもりで精進していきたいと思います!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第一印象! ラッキー!ハッピー!ファミリー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる